マンション総合管理のご案内
多岐にわたる管理業務をお手伝いし、快適で高品質な住環境をご提供します
快適なマンションライフは、敷地・建物・設備が一体的に管理運営され、居住者の皆様のコミュニティがあって初めて実現します。当社ではそれぞれの管理組合様の実情やご要望に合わせた適正な管理運営をお手伝いいたします。管理計画のプランニングから策定、見積、施工業者の斡旋、管理員の研修、専門スタッフとの連携、予算の策定など、皆様から信頼される総合的な管理業務を行っております。
マネジメントサービス
フロントマン(専任担当者)は管理員からの日常業務報告をもとに、マンションでおこる様々な事柄について最善な解決策を迅速にご提案いたします。幅広い業務を行う管理員をフロントマンがトータルに支え、各種専門スタッフとのチームワークで、専門的なアドバイスをさせていただいております。
管理運営トータルサポート
フロントマンが管理組合様と密接かつ良好な関係を築きながら、多岐にわたる業務をトータルにサポートいたします。それぞれのマンションに適した年間事業計画と予算案を作成・ご提案し、あらゆる管理サービスを展開します。また、会計業務は、月に一度の収納状況報告や未収納金督促・回収も行い、管理組合の資金を安全・確実に保管・管理します。
技術的アドバイス
総会・理事会にはフロントマンが出席するほか、必要に応じて各種専門スタッフも同席し、技術的なアドバイスを行います。また、管理組合の運営課題、管理規約などの見直しについてもアドバイスします。
事業計画・予算計画サポート
事業年度開始時までに事業計画案や収支予算案の素案を作成し、管理組合様の事業計画立案が円滑に行われるようご提案します。
各種資格取得のフロントマン
フロントマンには、管理業務主任者、区分所有管理士、マンション管理士、宅地建物取引業主任者、商業簿記検定など各種資格取得を奨励しています。
スタッフ(管理員)サービス
管理員は、受付や清掃、各種点検の立会いなどさまざまな業務を通じて、住民の皆様に快適なマンションライフをお送りいただけるよう接しております。日常業務で発見した建物の劣化や設備の異常についても、フロントマンと連携して、マンション環境を快適に保つよう努めています。
日常清掃業務
日常生活を営むなかで使用頻度の高いエントランスホール・廊下・階段等、共用部分の掃き拭き掃除、ゴミ置場の清掃・整理整頓、敷地内の道路やプレイロット等拾い掃き清掃などの清掃を実施します。
定期清掃業務
エントランスホール・廊下・階段の床面等の日常清掃では落としきれない汚れは、定期的に(3ヶ月~6ヶ月に1回程度)洗浄機を使用し、洗浄します。床面の仕上げ材に応じてワックス掛け等、清掃方法・仕様を設定します。
窓口業務
- 受付案内業務
- 外来者や入居者等に対する対応・案内を行います。
- 届出受付業務
- 管理規約等に基づき、各居住者が管理組合に届出る各種の申請・届出等を、管理組合に代わり受付けます。 (但し、内容に審査の必要な案件については、受付後、管理組合に よる決裁をお願いします。)
連絡業務
- 日常連絡業務
- 日常的な管理に関する連絡及び通知を、掲示もしくは文書にて配布します。
- 緊急連絡業務
- 緊急事態発生時には関係機関への通報及び入居者への連絡、処置結果に関する報告を行います。
施設運営業務
管理規約や使用細則等に基づき駐車施設・駐輪施設・集会室等の管理運営を行います。(駐車場施設の契約の管理、稼動状況やウェイティングリストの管理等)
日常点検・巡回業務
建物の敷地及び共用部分の清掃等の状況確認や、管理規約等の違反行為や放置物等の有無、共用照明設備の点灯状況や備品の破損・紛失等の確認を行います。
保管管理業務
管理用備品類や共用部分の鍵を保管・管理します。
保険サービス
長年のマンション管理業務の経験と知識を活かし、居住者の皆様の大切な財産を守るため、様々な災害や事故に備えた各種保険をご提案いたします。管理組合様に対しても、共用部分の損害保険を適正な保険に切り替えることで、保険料を節減できたり、万一の事故の際にも十分な補償が得られるよう、アドバイスいたします。